ゆるゆる美肌

アトピー・敏感肌歴30年越えのきなこがゆる~っと美肌のためにがんばるブログ

敏感肌悪化中……気をつけたことメモ

こんばんは、きなこです。


気温の変化、情勢、仕事の環境の変化からアトピー肌が一気に悪化してしまったこの春。


20代の頃のように、

全身真っ赤! みたいなことにならないか一時はかなり慌てたのですが、

いくつかのことに気をつけたらアトピーはだいぶおさまってきました。


たとえば

・体調が悪いことを信頼できる人に話す

友人にせよ、職場の人にせよ、恋人にせよ話せる人には話していました。

目的はひとりで抱え込まないこと。

アトピーといいづらければ「肌荒れが酷くて〜」「湿疹が」とかにしていました。

これだけで少し楽になるのでふしぎ。


・皮膚科に通う

基本中の基本ですが(笑)、「通ったってどうせステロイドだされるだけだし」とひねくれつつも、やはり医者視点でステロイドを選んでもらうだけでもだいぶ違うように思います。

今回通った先生はたまたま良くて、こちらの症状を細かく見ながら飲み薬もだしてくれたり、なんだか安心感のある人でした。


・ストレスにいつも以上に意識的になる

ストレス発散がわたしはとても苦手というか下手なので、とにかく「ストレス、たまってるっぽい」と認識するようにしてました。

それだけで日々の行動がなんとなーく変わって、なるべくストレスを受けない方法を選ぶようになるからです。

難しいんですけどね。。すこしずつ、できることから。


ざっとはこんなかんじです。

また気づいたことがあったら書いていきますね。


じめじめする季節ですが、みなさまどうぞご自愛ください。


きなこ