ゆるゆる美肌

アトピー・敏感肌歴30年越えのきなこがゆる~っと美肌のためにがんばるブログ

アトピーによる自己否定から抜け出す方法

こんばんは、きなこです。

 

一時の大悪化にくらべるとだいぶ落ち着いてきたアトピー

とはいえ、気温差や汗にやられてなかなか苦労しています。

 

ただ、今回の経験でひとつ気づいたことがあって。

 

年齢のせいか(笑)、昔より掻き毟ってしまったあとの色素沈着が起きやすく、かつ治りにくくなってしまったんです。

 

身体用のステロイドをそっと塗りながら、

無意識にこう思ってる自分に気づきました。

 

「汚いなぁ……」

 

ん? んんん?

 

もしかして、思いっきり自己否定してる?

 

こんなにきちんと皮膚科に通って、薬も塗って、改善しようとしてるのに?

 

ついこないだ、こんなふうに思い当たりました。

 

思えば、ずっとこうやって考えてきた気がする……! と。

 

いやいやいや。

がんばってるじゃん、じぶん。

アトピーになったのは自分のせいでもないし。

 

そう気持ちを切り替え、ステロイドを塗るためにお肌を見るたびに

 

「がんばってるなぁ、じぶん」

 

と思うようにしました。

やや無理やりにでも。笑

 

それだけで、不思議なことにちょっと気持ちがやわらぐんですよね。

 

あんなに嫌だったステロイドタイムがちょっと楽しくなるくらい。笑

 

言葉の選び方って大切だし、

 

なにより自分くらいは自分の味方でありたいなと強く思い直すきっかけになりました。

 

こうやってブログに書くことで、よりこの思考を染み込ませてみようと思います。

 

今回も読んでいただき、ありがとうございまきた。