ゆるゆる美肌

アトピー・敏感肌歴30年越えのきなこがゆる~っと美肌のためにがんばるブログ

保湿対策*多機能肌チェッカーを使ってみた

んにちは、きなこです。

 

だいぶアトピーは落ち着いてきたものの、まだまだ油断大敵な気温差です。

飲み薬と塗り薬で、肌の様子をしっかり見ながら鎮静化中。

 

ということで皮膚科にいつもより頻度高く通ってるんですが、

先生に患部を見てもらったときの衝撃の一言。

 

「身体が乾燥してますねぇ」

 

えっ!

朝夜、しっかりワセリンぬってるのに?!

 

手触りもしっとりしてるのに?!

 

びっくりしました。

やはり手触りや感覚だけで判断してはいけないと思い、客観的な数値に頼ろうと決心。。

 

Sunfaceの多機能肌チェッカー。 

 

比較的お値段がお手頃で、わりと評価数が多いうえに評価が高かったので買ってみました。

 

f:id:yupapo:20200620162025j:plain

見た目はこんなかんじ。

スイッチONにして先端を肌につけて5秒測るだけ。

簡単!

 

f:id:yupapo:20200620162238j:plain

まずはためしに、通常の右頬をチェック。

上段:左から水分、弾性

下段:左から油分量、肌年齢

 

水分30%……。

多いのか少ないのかわからん。笑

 

f:id:yupapo:20200620162347j:plain

ということで、お風呂あがりにワセリン+皮膚科で処方された保湿クリームを塗布後に再チェック。

 

水分は13%アップ。

肌年齢は4歳も若返ってる。笑

油分量が落ちてるのはなんでだろう?

 

これだけだとデータが少なくてなんともかんともですが、

肌の調子がいいときにデータをとっておいて基準値にすると良さそう。

 

継続して使ってみて、また報告させてください。

 

お読みいただき、ありがとうございました。